第一次苔大戦〜敵の源!?〜

前回のあらすじ

ある日突然コケから奇襲攻撃を受ける。
水槽は悲惨な程、謎のコケで埋め尽くされる。
対策を考えるが、果たしてその効果は、ヒントはないのか?



ん〜〜。

たった三行でまとめられてしまいました。
いかに中身が無い文を書いているか分かりますね^^;

このコケに関しては、今現在も水槽には存在しているので、他に対策が
ないのか。このコケは一体何者なのかとコメント欄でご意見を募集した所
たくさんご意見を頂けました。有り難う御座います。

アオミドロとも黒髭とも違いそうな何かですが、意外と出ている方がいらっしゃるのに
正式な名前はよく分かりませんでした。

が、沈静化している方もいらっしゃるようなので、参考に進めていきたいと思います。


さて


前回、パレングラスのステンレス管の写真を載せましたが、どうもコケはステンレス管が
好きなようで、すね毛のようにビッチリコケが生えて来てしまっています。
b0291801_21345355.jpg


その後、数日で更にコケは濃くなり、ファーの様になってしまいました。

チューブには余り付きません。鉄分が好きとかあるのかな?


ここで、もっと不思議に思うのは、ステンレス管のコケの付き方です。
エビが掃除したわけでもなさそうなのに、何故か上の方には全然コケが付きません。

コレだけスパッと線が入るように境目があると、鈍感な僕でも流石に変だなと気づきます。


あれ?





これ、もしかして、太陽光かな??


水槽はリビングの窓と対角になる位置(部屋の奥側)に設置しているので直射日光が
入る事はまず無いと思っていたのですが、意外と時間帯によっては日の光が直接、
若しくはビル等の反射により、間接的に入って来るのかも知れません。


よくよく考えると水草もコケが酷い部分と、そうでない部分は高さが関係しています。
最初は水草(ラージパールやルドウィジアなど背の高いもの)の上は成長が速いので
コケが付かないのだと思っていましたが、それならグロッソの新芽にコケが生えるのは
不自然な気もします。



b0291801_21365223.jpg

斜線の部分が良くコケが付く部分です。ステンレス管は2本有るのですが、もう1本も同様に
コケがついていました。(ただ・・この事に気づく前にあまりの見た目の悪さにゴシゴシして
しまいました。)

そして、この苔ラインをズーッと部屋の対角まで延長すると・・

部屋の窓枠の上の部分にピッタリ!


まさにレーザービーム。

水槽を始めた8月は太陽の角度の問題でギリギリあたらなかったのが、9月になって秋深まり
直撃してしまったのか?など想像を超えませんが、ともかく 直射日光は良くないので
遮光する必要がありますね。


これが直接の原因だとしたら、遮光で苔との戦いを有利に進められるかも知れません。
遮光の話なのに、光明が差すとは正にこの事です。



では肝心の遮光の仕方ですが・・

普通に考えれば日中カーテンを引くのが簡単だと思いますが。

我が家のリビングにはカーテンがありません・・。


そもそも、もし有ったところで

「今日から日中はカーテンを閉めてもらう!」「水槽の為だ!耐えてくれ!」

等と言った日には、苔が消える前に水槽が跡形も無く消え去りそうなので 
あまり得策とは言えません。



そこで水槽を直接遮光してみます。

極端な話 黒いビニール袋でも巻いとけば良いのですが
見た目がイマイチなのと、風等で落っこちたりするのも嫌なので

EVA樹脂板を買ってきました。
b0291801_1901276.jpg

丁度450mm×300mmというピッタリの板が売っていたので2枚買い

水槽の2面を遮光します。

前面は加工せずにピッタリサイズなので、側面用のEVA樹脂板をカッターで
適当な長さにカットして
b0291801_1931382.jpg

ビニールテープで張り合わせたら・・・
b0291801_2204995.jpg


b0291801_21271314.jpg

完成です。


メチャクチャ簡単ですけど段ボールで遮光するよりもスマートに見える気がします。

遮光板は就寝時に取り付け、仕事から帰ってから外す事にしました。

これで奴らの力の源を断てば、もしかしたら・・。
さて、どうでしょうか。

苔との総力戦はまだまだ続きます。

↓ランキング参加中です。他にも素晴らしい水草サイトが目白押しです。押して頂けると
 美しい水槽が沢山載っているサイト見放題!(ついでにmizのポイントUP♪)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by aquablog_a | 2013-10-01 22:09 | 水槽


水草水槽初挑戦の記録


by aquablog_a

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
水槽
その他
お出かけ
未分類

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

記事ランキング

最新の記事

まいくろすこーぷ
at 2013-11-14 19:41
確定診断
at 2013-11-08 20:05
アクアスカイ照射時間の考察
at 2013-11-04 20:22
木酢液と私
at 2013-10-27 16:08
11匹いる!
at 2013-10-21 00:28
『おれ、水草やってっから!』
at 2013-10-18 00:34
【お出かけ】群馬編 駒草園と..
at 2013-10-15 00:04
【お出かけ】ADA NAギャ..
at 2013-10-13 23:35
ヒーター導入記
at 2013-10-06 10:25
第一次苔大戦〜作戦の効果は?〜
at 2013-10-03 19:23

ブログジャンル

自然・生物

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

メモ帳