第一次苔大戦〜作戦の効果は?〜

前回までのあらすじ

ある日水槽に苔が大量発生
原因を考えると、予想外にも太陽光が怪しい
遮光板を自作して、今後の成り行きを見守るが・・


・・また3行。



さて

遮光板が完成して3日。

効果の程はあるのでしょうか。

遮光の他には今のところ、大きな珊瑚状の苔はピンセットで摘むという地道作戦。
換水頻繁化作戦。
照明時間短縮作戦を実施中です。

遮光前は、石の上の珊瑚は取った次の日には2倍になって復活!といった具合でしたが・・

遮光後は、珊瑚を取ったら・・

b0291801_18251271.jpg

生えない!(グリーンロタラがのしかかってますが・・)

おぉ!効いてる♪効いてる♪


ただし、一度生えてしまった珊瑚には成長鈍化くらいしか効果が見られません。

アオミドロなどより硬そうなのでエビ部隊も、生えてる珊瑚はあまり好物ではないようです。


こうなるとエビ部隊は補助として、生えてしまった苔は人力で取り除かないと
効率がすこぶる悪いので、水換えをしながら地道に摘んでいきます。
b0291801_18291771.jpg



水換えも、プロホースでグロッソを軽く叩き付ける様にすると若干ソイルを巻き上げながらも
エビのフンと枯れ葉などの不要物が吸い込めるので、プロホースの管が茶色く濁ったら、
チューブを爪で潰して調整し、重さの重いソイルだけを下に落とし、不要物だけを吸い込みます。
感覚の問題で慣れれば簡単です。
b0291801_1832161.jpg


バケツは濃縮された堆積物が沢山・・
b0291801_18341046.jpg


こんな水換えを3日おきに繰り返すのですが、ピンセットで苔を摘むのも流石に限界です・・


苦労の割に成果は余り見えません。



イライラ
b0291801_18453968.jpg

イラ

b0291801_18463381.jpg



やっぱり、切るしかないですね。

今までに無いくらい、鬼のようにトリミングしてみました。
b0291801_18475032.jpg

水は濁るわ、天井が低くなるわで、魚達も気が気じゃない様子・・


ルドウィジア・スーパーレッドも根元をチョキンしてコケ部分をトリミングし
植え直ししてます。
Before
b0291801_18453968.jpg


After
b0291801_18555362.jpg


b0291801_1952759.jpg

拡大すると、グロッソの間にはまだコケが。エビは行動範囲が広がったからか
喜んでグロッソをツマツマし始めています。



今のところコケ軍団の勢いは止められた感じですが、根絶には至っていません。

今後も経過を見守りたいと思います。


↓ランキングサイト参加中です。押して頂けると感謝感激アメアラレ。アナタのポチっが
 mizを変えます!(多分良い方向に)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by aquablog_a | 2013-10-03 19:23 | 水槽


水草水槽初挑戦の記録


by aquablog_a

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
水槽
その他
お出かけ
未分類

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

記事ランキング

最新の記事

まいくろすこーぷ
at 2013-11-14 19:41
確定診断
at 2013-11-08 20:05
アクアスカイ照射時間の考察
at 2013-11-04 20:22
木酢液と私
at 2013-10-27 16:08
11匹いる!
at 2013-10-21 00:28
『おれ、水草やってっから!』
at 2013-10-18 00:34
【お出かけ】群馬編 駒草園と..
at 2013-10-15 00:04
【お出かけ】ADA NAギャ..
at 2013-10-13 23:35
ヒーター導入記
at 2013-10-06 10:25
第一次苔大戦〜作戦の効果は?〜
at 2013-10-03 19:23

ブログジャンル

自然・生物

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

メモ帳