ヒーター導入記

寒くなってまいりました!


我が戦場(水槽)は夏に立ち上げたので、未だにヒーターが設置されていません。

水温は25℃〜30℃までの範囲が理想みたいなので、ヒーターにクーラーを
導入して1年中温度がその範囲内に入るように調整します。

ヒーター、クーラー、空気清浄機(フィルター)、照明に、適度な換気(換水)
掃除、食事(餌)付き。
まさに至れり尽くせり。狭い水槽ですが住んでいる人間より良い暮らししてます。


癒されるのは見てる人間より、水槽の中の愉快な仲間達な気がしてきます。



さて、ヒーター。

肝心の水草はお見せするのも恥ずかしい位なんですが、せめて水槽内に入れる器具は
なるべく、配線など少なくスッキリさせるのが理想です。


スッキリさせたいならヒーターとサーモ一体型のいわゆるオートヒーターですかね。

配線も一本で済むし、最近ではなんと黒いヒーターまで有るみたいです。
目立たないしイイ!これにしよう。と ショップへ出かけると・・。


ヒーターコーナーに、ひときわ目立つ箱が。


その名もハイドール Eth200 。

なんと、外部フィルターに繋がるホース上に設置する外部ヒーターで、水槽に一切モノが
入りません。


り、理想的♪

配線どころか本体まで水槽に入れないなんて、願ったり叶ったりです。

ただ、気になるのは箱がヒーターにしてはヤタラでかい事。

ワインの箱付きの奴くらいの大きさがあります。


調べると、本体もやはり500mlペットボトル並に大きいとの事でした。

しかも、箱にはバーティカルオンリー的な文言が・・。垂直に設置しないと駄目みたいです。
b0291801_1423977.jpg



出来れば、キャビネット内に目立たなく配置させたいのですが、リリーパイプ導入で
配管はキャビネット内をクネクネ曲がりながら配管させています。

フィルターの2074は給排水ともフィルター上部からホースが伸びているため縦方向に十分な
スペースが確保しにくいのが欠点です。

そこで、お店の中で 配管をどうするかイメージし、必要な部品を購入。

店の中で、『フィルターからホースを、こー持って来て、あー曲げて、コレで締て』など
部品と睨めっこしながら考えているので、端から見たら結構怪しく見えていたと思います。
b0291801_9551738.jpg

コレだけ買ってきましたが、なんか使われない部品もありそうです・・。

ヒーターにしてはデカイ箱。
b0291801_9561753.jpg


箱を開けると、段ボールとか発泡スチロールとかが入っているかと思いきや・・
b0291801_9584133.jpg

本当に本体のみ。コロっと入ってます。付属品はコピーっぽい説明書と保証書のみ。

とってもワイルドなヒーターですが、なんとイタリア製とか。
イタリアと言えばファッションとか、高級スポーツカーとかしかイメージないですけど
イタリア製・・どうなんでしょう。

ドイツ製は信頼製抜群なのに、イタリア製と聞いた瞬間
大丈夫か?と頭をよぎるのは何ででしょう。
※イタリアの皆さんスミマセン。


なんにせよ、我が家に初めてのイタリア電機製品です。

※ココまで書いて何ですが、ハイドール社はイタリアの会社らしいのですが
 MADE IN SLOVAKIAみたいです。そう言えばスロバキアの香りが・・(嘘
b0291801_1083074.jpg




配管を組んでいきます。
b0291801_9591742.jpg

立ち上がりから90度曲げて一度ホースを下に持っていき、再び立ち上げて垂直に立てられるように
高さを稼ぎます。
b0291801_9595756.jpg

エルボーと共に使ったのがホースケース。ホースが折れるのを防ぎます。
b0291801_10213684.jpg

立ち上がり後スグに方向を変えたりと、負荷がかかりそうな事をするので
シッカリ固定します。

b0291801_1005166.jpg

こんな感じに配管してキャビネットに入れます。



b0291801_1012753.jpg

設置完了。


さて、設定は26℃程で良いでしょうか。



早速、スイッチおーーん。(スイッチは無くてコンセント入れただけです)



さぁ、サーモのON,OFF切り替え作動音とか、暖まり方、レビューしていきましょう!








b0291801_108121.jpg

ん〜と、外は寒いけど意外と室内の水槽の水温ってスグには下がらないんですね。
ウチの水槽はまだ26℃以下になった事なかったわ・・。

早く作動しないかな。



↓Eth200が実際動いているレビューがきっとあります。ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by aquablog_a | 2013-10-06 10:25 | 水槽


水草水槽初挑戦の記録


by aquablog_a

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
水槽
その他
お出かけ
未分類

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

記事ランキング

最新の記事

まいくろすこーぷ
at 2013-11-14 19:41
確定診断
at 2013-11-08 20:05
アクアスカイ照射時間の考察
at 2013-11-04 20:22
木酢液と私
at 2013-10-27 16:08
11匹いる!
at 2013-10-21 00:28
『おれ、水草やってっから!』
at 2013-10-18 00:34
【お出かけ】群馬編 駒草園と..
at 2013-10-15 00:04
【お出かけ】ADA NAギャ..
at 2013-10-13 23:35
ヒーター導入記
at 2013-10-06 10:25
第一次苔大戦〜作戦の効果は?〜
at 2013-10-03 19:23

ブログジャンル

自然・生物

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

メモ帳