確定診断

体のどこかに変なできものが出来た時。

アナタならどうしますか?

心配になりますよね?

ニキビ?

蚊に刺された?

アレルギー?

良性の腫瘍?

悪性の腫瘍?



まぁ、蚊とかニキビなら素人目にも判断がつきますが

後半3つは形によっては、医者でもパッと見は判断に迷います(多分)。


そんな時、どうやって鑑別するか。



『生検』 この言葉をご存知の方も多いと思います。

医療系ドラマでも良く出てきますよね。


内容は、生体の組織の一部を切り取って、病理組織学的検査を行い診断を確定させます。

『生検』が一人歩きして、生検=診断みたいな感じになっていますが、大切なのは病理検査。

簡単に言えば、取って来た組織を顕微鏡で観察して、細胞レベルでその物体は何なのかを
確定させる作業です。

細胞の配列や異形性を見れば、たとえ形がどんな風になっても、それが何なのか確定できるのです。


さて、コイツはいきなり、何言ってやがるんだと思われるかも知れませんが



同じ様な感覚に襲われたのです。



3ヶ月前の土曜日の夜中に思いつきで始めた、水草水槽。


こんな苔や
b0291801_1556358.jpg

あんなコケ。
b0291801_14272627.jpg

こんな生物まで・・
b0291801_0173283.jpg

入れた覚えの無い仲間達が仲良く暮らす水槽になってしまいました。


ただ、今はネットの情報も充実。

こんな形のコケはアオミドロですよ〜。とか

こんな形の生物はスネイルですよ〜。と言う情報が簡単に手に入ります。

そして、その駆除方法や、対策まで得る事が出来ます。


しかし!自分の水槽を見ると。


この、コケは通称黒髭っぽいけど、何となく色形が違うかな?とか
この生物は貝では無さそうだけど、ミジンコでもなさそう・・なんなんだ?
この苔と、このコケは成長しただけで実は同じじゃないのかな?
そもそも、解説サイトに『〜〜状の〜〜色のシツコイ苔』みたいな感じで紹介されてるけど
実際名前は、なんなんだ?


なんなんだ、だらけです。

ひとっつも分かってない・・。


乱暴に例えるなら デキモノが出来たと来た患者に、見た目と予想で
摘出術を開始してしまう 様な事をやっているのではないかと。
(※全て病理検査しないと駄目という訳ではありません。)


そこで、水槽の愉快な仲間達の正体を探るべく今回購入したのが。


これ



b0291801_19500123.jpg
箱!予想以上に大きめです。
b0291801_19502901.jpg

箱!!
過剰包装凄いっす。

b0291801_19505599.jpg
箱!!!
・・まだあるのか・・。
b0291801_19511550.jpg

箱!!!!
マトリョーシカか!(笑

この箱の中身が役に立ってくれれば良いのですが・・。




つづく。
↓箱の中身が大体予想出来た方はポチッと、予想もつかない方もポチッと・・
 お願いします!


[PR]
by aquablog_a | 2013-11-08 20:05 | 水槽


水草水槽初挑戦の記録


by aquablog_a

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
水槽
その他
お出かけ
未分類

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

記事ランキング

最新の記事

まいくろすこーぷ
at 2013-11-14 19:41
確定診断
at 2013-11-08 20:05
アクアスカイ照射時間の考察
at 2013-11-04 20:22
木酢液と私
at 2013-10-27 16:08
11匹いる!
at 2013-10-21 00:28
『おれ、水草やってっから!』
at 2013-10-18 00:34
【お出かけ】群馬編 駒草園と..
at 2013-10-15 00:04
【お出かけ】ADA NAギャ..
at 2013-10-13 23:35
ヒーター導入記
at 2013-10-06 10:25
第一次苔大戦〜作戦の効果は?〜
at 2013-10-03 19:23

ブログジャンル

自然・生物

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

メモ帳