『おれ、水草やってっから!』

ADA

あくあ でざいん あまの って名前の通り、様々なデザイン性溢れる器具を世に送り出して
いる。アクア業界注目の会社。


ネイチャーアクアリウムを提唱し、水草水槽の世界大会まで主催。


特約店制度で自社商品は特約店のみの販売することにより、影響力を一層強めている(多分)。



そんなADA。

水草用のメンテナンス器具も数多く販売しています。


今回は はさみ。



そう、komaojiさんの『ふりむけばアクア』でも フリがありましたが


プロシーザース・ウェーブ
b0291801_0293377.jpg


ぐにゃっと S字に曲がったハサミです。

ADAの売り文句は
『小型水槽では角度を起こして細かなトリミング、大型水槽では角度を寝かせて広い面積のトリミングと、前景トリミングの万能タイプです。』
だそうです。


正直に言うと、100円ショップで売っているステンレスのハサミでも何の問題も無く
水草は切れると思います。


ただ・・


日曜大工に本格的な工具が欲しくなるように、写真撮影に一眼レフとレンズが欲しくなるように

ゴルフ用品でタイガーウッズが使っているクラブが欲しくなるように。

趣味のツールは実用性では計れない 何かがあります。



プロシーザース。
b0291801_030745.jpg


馬鹿でもプロが使ってそう!ってのが分かる、分かりやすいネーミング。

ADA はブレません。

きっと、ADAのNAギャラリーのメンテナンスはもちろん、名だたるアクアショップでは

コレでメンテナンスしてるんだろうな♪と思わせます。
(実際の所は違うかもしれませんが・・)


そう思って水草をトリミングすると・・





テンションがあがる♪

所有欲が満たされる♪

という、何者にも替えられない多幸感が得られます。


どんなに技術がなかろうが、ヒドい水槽であろうが
自分を騙す事が出来る魔法のハサミ。

それが、『プロシーザース・ウェーブ』なのです。




なんて、奥様に言ったら絶対理解が得られないので、表向きは
「このウエーブがグロッソトリミングするのに最適でスッゴイ使いやすいんだよ」

って事にしてあります。

んで、実際のところ、どうなんだ?
今持っているカーブタイプのハサミと、どう違うんだ?
b0291801_0311569.jpg

↑カーブタイプハサミとウェーブハサミ

ってのが分からないので、実践してみます。


早速グロッソをトリミング。

b0291801_029521.jpg









ん?


うん。


うーん。



なんだろ、プロなら多分違いが分かるんだと思います。

それか、デカい水槽なら分かるのかな?


しょーーーじき あんま、変わんないかも・・。




で、でも、スッゴイ満足!



今日もビール片手にハサミを眺めて思います。

『おれ、水草やってっから!』

プロシーザース・ウェーブは本当に魔法のハサミでした。
おすすめです!(笑


↓ランキングサイト参加してます。mizは水槽も微妙で、ふざけたブログですが
↓ランキングサイトには目を見張る水槽がイッパイです。ポチッと押して頂けると
↓プロシーザースばりのテンションが得られます(僕が)。よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

毎度ありがとうございます!
[PR]
# by aquablog_a | 2013-10-18 00:34 | 水槽

【お出かけ】群馬編 駒草園と邑楽町とADA

今回は昨日の続きです。


ADA NAギャラリーを満喫して新潟に一泊。

新潟って良い所ですね。
前回も書きましたが、バイパスが殆ど高速道路。
制限速度70キロ (これ、珍しいですよね?)
片道三車線。真っ直ぐな道。
しかも、バイパスの出口には〜〜IC(インターチェンジ)と名前が振ってあります。
モチロン無料。
いや、道路以外にも良いとこイッパイですよ!ほんと!
b0291801_23392489.jpg

そのまま、切り抜いたら水景になりそうな自然がイッパイです。



さて、東京にスグに戻るのは勿体ないので、群馬で高速を降りてみます。



今日のメインイベント駒草園へ。

b0291801_23404744.jpg

駒草園はご存知の方が多いので説明するまでもありませんが、ブログ村 水草ランキング
不動の首位。『ふりむけばアクア』の komaojiさんが営むアクアショップ。


開店直後、店に入るといきなり、なにやら作業するkomaojiさんが!
もちろん、奥様もお店にいらっしゃいました。

ブログでよく拝見する方が すぐそこに居ると思うと、なんだか緊張します。



しかし、とっても気さくな方で、本当に丁寧に水槽を説明して頂きました。

ハッとしたのは、何と言っても水。


えぇ。水槽ですから水はあるのですが その透明度。


なんでしょう。

透明度で言えば昨日のNAギャラリーを凌ぎます。

しかも、フィルターは底面のみ。


透明度の理由について詳しく解説して頂きましたが、ちょっと水槽についての見方
考え方が変わります。

詳しくは『ふりむけばアクア』熟読、またはお店へ!(笑


気づけば1時間以上もお話を聞かさせて頂いちゃいました。

他にもお客様がいらっしゃったのに、貴重な時間をありがとう御座いました。





さて、群馬に来たからには もう一件。気になるアクアショップがあります。

駒草園から車で40分程の所にある、邑楽町。


関係ないけど邑楽町。



読めません。


ネットでそのお店を調べると 邑楽店と書いてあるので カーナビに入れたいのですが

よ、読めねえ。


は?ば?らく?

ば?ら?

コピペで邑楽町のHPを見ると 丁寧にルビが振ってありました。

オウラマチ・・・


そう、ペット系ネット通販最王手、チャームの実店舗 チャーム邑楽店です。
b0291801_23413773.jpg

店というよりショールームに近い性格でしょうか。
なんとなく隣のコメリの方が目立ってます。(笑
b0291801_2342020.jpg

購入は出来ますが、在庫管理の問題か、店にあるパソコンで注文すると、商品を持って来て
くれるという 多少面倒仕様になっています。

でもまぁ、品揃えは生体も含めてピカイチ。今まで見たどんなショップよりも豊富な在庫です。
一見の価値ありです。


チャームは頼んだその日に届く当日便、価格もモノによってはアクアショップの半額程で
売られている製品もあるくらい、安く便利です。

そんな便利も手伝ってか年商75億。


凄い数字ですが、そんな数字の反面 店舗を持つアクアショップには脅威的な存在では
ないでしょうか。

便利ですが、地域に根付いたアクアショップが飲み込まれてしまうのは困ります。


その流れを危惧してか、他に意図があるのかは知りませんが、ADAは現在通販を行わず
チャームにもADA 製品はありません。

購入は地元のアクアショップで、って訳です。



アクアショップ、チャーム、ADA。



今回の小旅行、アクア業界について色々考えさせられる旅でした。



是非、アナタも連休の折にはアクアな旅をしてみては!?






↓今日御邪魔した、駒草園『ふりむけばアクア』も見られるランキングサイトはコチラ。
 是非ご覧になってみて下さい!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ポチッとして下さった方。いつもありがとうございます!
[PR]
# by aquablog_a | 2013-10-15 00:04 | お出かけ

【お出かけ】ADA NAギャラリー探訪(アクア少なめ)

10月13日。珍しくリアルタイムブログです。

世間は3連休。


私は土曜は仕事なので2連休ですが、せっかくの休みは有効に使いたいものです。

さて、これも私事ですが先週は妻の誕生日だったのですが、特にプレゼントらしきものは無し。


食事には行ったものの、何となく気になっていました。



そうだ、連休だし小旅行にでも行くか。




さて、行き先ですが・・。東京から1泊で余り疲れも残らない観光地。


関東近郊は学生時代から色々回って来たので、結構ネタ切れなのは確かです。


が、しかし。今年は少し事情が違います。


ADA ネイチャーアクアリウムギャラリー



そう、今年はアクアというジャンルが加わりました。


妻の誕生祝いというのは少し無理がありますが、まぁ旅行の口実って奴には十分です。


早速、ホテルとレンタカーを予約し、一路、ADAがある新潟へ!


朝8時、東京を出発。
b0291801_23173116.jpg


首都高から関越に乗り換え、順調に行けば4時間弱で新潟です。 な ハズでしたが


連休の洗礼とも言える渋滞に巻き込まれ、ADAがある巻潟東ICまで6時間かかりました。
b0291801_23182089.jpg

新潟は道路が非常にシッカリしてます。何処までも真っ直ぐな高速道路。


巻潟東に着くと、ソコはホーーーーーーンっと見渡す限りの田んぼ田んぼ田んぼ。


マジでこの近くにADA あるの??って位です。

新潟を馬鹿にしている訳では有りません。何を隠そう、僕の実家は山形県、新潟に並ぶ米どころ
なので田んぼ なんて日常の光景ですが、いや 新潟の平原具合にはビックリしました。

IC から10分程でナビが、田んぼの側道に出るように 案内してきます。


え? なんか設定間違ったかな?

たまに有るんだよな、ADAのギャラリーを指定したはずが、小さな営業所みたいな場所に
案内される事って・・

なんて思いながら、殆ど引き返す準備をしながら車を走らせると・・・・


田んぼの真ん中に小さな雑木林が・・。



!!?


b0291801_23214251.jpg

ADAギャラリー(ADA本社)。有りました。


雑木林の中に近代的なコンクリート打ちっぱなしって感じの建物。
b0291801_2322774.jpg





残念な事に先月ほどから館内撮影が禁止されてしまったため、中の写真は有りませんが

ギャラリーの中には20〜30以上の非常に良く管理された、美しい水槽が展示され

まさに、ため息ものです。


連休ともあってギャラリーには常に10〜20人位の訪問者が居ました。



社員の方が一人いたので、どのように管理するのかなど質問しながら、1時間以上
幸せな時間を過ごしました。



・・・妻の誕生日企画ですがね・・。
この場で謝っておきます『ごめんなさい』。



新潟の田園風景、見渡す限りの田んぼの奥に見える山々。
b0291801_23223851.jpg


グロッソの絨毯と石組み水槽は、まさに新潟の景色を切り取ったモノではないのかと
思わずにはいられませんでした。



流石に、罪悪感も手伝って新潟観光。

へぎ蕎麦食べて朱鷺メッセの展望台、妻の仕事に関係する大学の新潟校を見学。
b0291801_2324298.jpg

へぎ蕎麦旨かったな〜。

長岡のホテルで今日は一泊です。

明日は帰りに群馬経由で、あのお店に行ってみようかな♪



↓ランキングサイト参加中です。ポチッと押して頂ければ嬉しい限りです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
# by aquablog_a | 2013-10-13 23:35 | お出かけ

ヒーター導入記

寒くなってまいりました!


我が戦場(水槽)は夏に立ち上げたので、未だにヒーターが設置されていません。

水温は25℃〜30℃までの範囲が理想みたいなので、ヒーターにクーラーを
導入して1年中温度がその範囲内に入るように調整します。

ヒーター、クーラー、空気清浄機(フィルター)、照明に、適度な換気(換水)
掃除、食事(餌)付き。
まさに至れり尽くせり。狭い水槽ですが住んでいる人間より良い暮らししてます。


癒されるのは見てる人間より、水槽の中の愉快な仲間達な気がしてきます。



さて、ヒーター。

肝心の水草はお見せするのも恥ずかしい位なんですが、せめて水槽内に入れる器具は
なるべく、配線など少なくスッキリさせるのが理想です。


スッキリさせたいならヒーターとサーモ一体型のいわゆるオートヒーターですかね。

配線も一本で済むし、最近ではなんと黒いヒーターまで有るみたいです。
目立たないしイイ!これにしよう。と ショップへ出かけると・・。


ヒーターコーナーに、ひときわ目立つ箱が。


その名もハイドール Eth200 。

なんと、外部フィルターに繋がるホース上に設置する外部ヒーターで、水槽に一切モノが
入りません。


り、理想的♪

配線どころか本体まで水槽に入れないなんて、願ったり叶ったりです。

ただ、気になるのは箱がヒーターにしてはヤタラでかい事。

ワインの箱付きの奴くらいの大きさがあります。


調べると、本体もやはり500mlペットボトル並に大きいとの事でした。

しかも、箱にはバーティカルオンリー的な文言が・・。垂直に設置しないと駄目みたいです。
b0291801_1423977.jpg



出来れば、キャビネット内に目立たなく配置させたいのですが、リリーパイプ導入で
配管はキャビネット内をクネクネ曲がりながら配管させています。

フィルターの2074は給排水ともフィルター上部からホースが伸びているため縦方向に十分な
スペースが確保しにくいのが欠点です。

そこで、お店の中で 配管をどうするかイメージし、必要な部品を購入。

店の中で、『フィルターからホースを、こー持って来て、あー曲げて、コレで締て』など
部品と睨めっこしながら考えているので、端から見たら結構怪しく見えていたと思います。
b0291801_9551738.jpg

コレだけ買ってきましたが、なんか使われない部品もありそうです・・。

ヒーターにしてはデカイ箱。
b0291801_9561753.jpg


箱を開けると、段ボールとか発泡スチロールとかが入っているかと思いきや・・
b0291801_9584133.jpg

本当に本体のみ。コロっと入ってます。付属品はコピーっぽい説明書と保証書のみ。

とってもワイルドなヒーターですが、なんとイタリア製とか。
イタリアと言えばファッションとか、高級スポーツカーとかしかイメージないですけど
イタリア製・・どうなんでしょう。

ドイツ製は信頼製抜群なのに、イタリア製と聞いた瞬間
大丈夫か?と頭をよぎるのは何ででしょう。
※イタリアの皆さんスミマセン。


なんにせよ、我が家に初めてのイタリア電機製品です。

※ココまで書いて何ですが、ハイドール社はイタリアの会社らしいのですが
 MADE IN SLOVAKIAみたいです。そう言えばスロバキアの香りが・・(嘘
b0291801_1083074.jpg




配管を組んでいきます。
b0291801_9591742.jpg

立ち上がりから90度曲げて一度ホースを下に持っていき、再び立ち上げて垂直に立てられるように
高さを稼ぎます。
b0291801_9595756.jpg

エルボーと共に使ったのがホースケース。ホースが折れるのを防ぎます。
b0291801_10213684.jpg

立ち上がり後スグに方向を変えたりと、負荷がかかりそうな事をするので
シッカリ固定します。

b0291801_1005166.jpg

こんな感じに配管してキャビネットに入れます。



b0291801_1012753.jpg

設置完了。


さて、設定は26℃程で良いでしょうか。



早速、スイッチおーーん。(スイッチは無くてコンセント入れただけです)



さぁ、サーモのON,OFF切り替え作動音とか、暖まり方、レビューしていきましょう!








b0291801_108121.jpg

ん〜と、外は寒いけど意外と室内の水槽の水温ってスグには下がらないんですね。
ウチの水槽はまだ26℃以下になった事なかったわ・・。

早く作動しないかな。



↓Eth200が実際動いているレビューがきっとあります。ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
# by aquablog_a | 2013-10-06 10:25 | 水槽

第一次苔大戦〜作戦の効果は?〜

前回までのあらすじ

ある日水槽に苔が大量発生
原因を考えると、予想外にも太陽光が怪しい
遮光板を自作して、今後の成り行きを見守るが・・


・・また3行。



さて

遮光板が完成して3日。

効果の程はあるのでしょうか。

遮光の他には今のところ、大きな珊瑚状の苔はピンセットで摘むという地道作戦。
換水頻繁化作戦。
照明時間短縮作戦を実施中です。

遮光前は、石の上の珊瑚は取った次の日には2倍になって復活!といった具合でしたが・・

遮光後は、珊瑚を取ったら・・

b0291801_18251271.jpg

生えない!(グリーンロタラがのしかかってますが・・)

おぉ!効いてる♪効いてる♪


ただし、一度生えてしまった珊瑚には成長鈍化くらいしか効果が見られません。

アオミドロなどより硬そうなのでエビ部隊も、生えてる珊瑚はあまり好物ではないようです。


こうなるとエビ部隊は補助として、生えてしまった苔は人力で取り除かないと
効率がすこぶる悪いので、水換えをしながら地道に摘んでいきます。
b0291801_18291771.jpg



水換えも、プロホースでグロッソを軽く叩き付ける様にすると若干ソイルを巻き上げながらも
エビのフンと枯れ葉などの不要物が吸い込めるので、プロホースの管が茶色く濁ったら、
チューブを爪で潰して調整し、重さの重いソイルだけを下に落とし、不要物だけを吸い込みます。
感覚の問題で慣れれば簡単です。
b0291801_1832161.jpg


バケツは濃縮された堆積物が沢山・・
b0291801_18341046.jpg


こんな水換えを3日おきに繰り返すのですが、ピンセットで苔を摘むのも流石に限界です・・


苦労の割に成果は余り見えません。



イライラ
b0291801_18453968.jpg

イラ

b0291801_18463381.jpg



やっぱり、切るしかないですね。

今までに無いくらい、鬼のようにトリミングしてみました。
b0291801_18475032.jpg

水は濁るわ、天井が低くなるわで、魚達も気が気じゃない様子・・


ルドウィジア・スーパーレッドも根元をチョキンしてコケ部分をトリミングし
植え直ししてます。
Before
b0291801_18453968.jpg


After
b0291801_18555362.jpg


b0291801_1952759.jpg

拡大すると、グロッソの間にはまだコケが。エビは行動範囲が広がったからか
喜んでグロッソをツマツマし始めています。



今のところコケ軍団の勢いは止められた感じですが、根絶には至っていません。

今後も経過を見守りたいと思います。


↓ランキングサイト参加中です。押して頂けると感謝感激アメアラレ。アナタのポチっが
 mizを変えます!(多分良い方向に)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
# by aquablog_a | 2013-10-03 19:23 | 水槽


水草水槽初挑戦の記録


by aquablog_a

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
水槽
その他
お出かけ
未分類

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

記事ランキング

最新の記事

まいくろすこーぷ
at 2013-11-14 19:41
確定診断
at 2013-11-08 20:05
アクアスカイ照射時間の考察
at 2013-11-04 20:22
木酢液と私
at 2013-10-27 16:08
11匹いる!
at 2013-10-21 00:28
『おれ、水草やってっから!』
at 2013-10-18 00:34
【お出かけ】群馬編 駒草園と..
at 2013-10-15 00:04
【お出かけ】ADA NAギャ..
at 2013-10-13 23:35
ヒーター導入記
at 2013-10-06 10:25
第一次苔大戦〜作戦の効果は?〜
at 2013-10-03 19:23

ブログジャンル

自然・生物

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

メモ帳